

はじめに

最近、怪しいナントカ系の書き込みが増えて、書かれるごとにいちいち消すのも面倒なので
コメントは承認制にさせてもらうことにしました。なので、書き込んですぐには表示されず、
”このコメントは承認待ちです”という表示が出ますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

這ってスキップ

何を言ってるのかよく分かりませんw
なんだかんだで明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。

すっかり年記になってしまいました。三日坊主どころではありませんね。
わたしの方はというと、お仕事やら人間関係やらいろいろ変化はあったんですが、
まあ、生きるって楽しいな、と。そう思う毎日です。

別に這ってスキップしなくてもいいですね。
語感が好きでタイトルにしただけですw
それぞれの人のペースで普通を普通と意識せず普通に歩くのが一番です。

さて、今年の目標は、どうしよう。

健康で過ごすというのは、ありきたりでつまらないなぁ。
よし。今年中に、ここにもう一回くらい書きこむこと。うわあ大変だこれは。

前進

長い間書いてなくてパス忘れかけた・・・
わたしは元気ですが、世の中大変です。
出来ることからやっていこうかと。

菩提樹

なんだかんだで久しぶりになってしまうわたし。皆様お元気ですか。
例によって、なんだかんだで元気な、かえで猫です。

タイトルの漢字、ぼだいじゅと読みます。
中学だか高校の頃に音楽の授業で歌った、この曲がたまに聞きたくなります。
というか、つい口ずさんでしまっている時もあるんですけど。

歌詞なんてほとんど記憶にないので印象深いところだけハッキリ歌って
あとはふふふ~ん♪と。

♪泉に沿いて 茂る菩提樹~

とか

♪問いしその影~

とか

♪ここに幸あり~

の部分が大好きで、それだけでもおなかいっぱいになるわたしは結構安いのです。
ここに幸あり~のメロディと詩の組み合わせはもう最高です。いつも鳥肌立ちます。
元の歌はシューベルト作曲で、ドイツ語の詩がついています。
YouTube等動画サイトにもいくつか上がっているようなので、
思い出しがてら聴いてみるのも一興です。

あ、あと”フィンランディア(賛歌)”なんて大好き。合唱で聴いたら間違いなく泣きます。
ちょっと今回は意図的に日本の歌を除外してますが、もちろん日本の歌で、
音楽で歌った覚えのある曲だって、好きなのはあります。朧月夜とか、荒城の月とか。
合唱の課題曲にありがちな、大地賛頌もいいですよね。
ただ、合唱ではアルトの声域のわたしは、それほど印象には残ってません^^;

こうした、学生の頃、何となく気に入ってた歌が結構あって、
なんか、この歳になって色々と思い出されてくるようになりました。
涙もろくなったのも歳のせいなんでしょうか。

この歳になって生きていることの喜びをたくさん感じるようになっている、
そう思うことにしましょう。ここに幸あり。

そして2010年。

あけましておめでとうございます。

健やかで幸多い年でありますように祈念いたします。



毎年恒例の元旦の奉仕が終了して、家にたどり着いたところです。
やっぱり元日の朝の空気というのは特別です。
なんか、外の時間が止まっているような空気感で、全体的に静か。
家にいながら、何もない日のお寺や神社の敷地内にいるような感じ。
厳かだけど、重苦しくない。そんな雰囲気が大好きです。

あ、でも、寺社の近くに住んでいる方は、賑わいこそが正月だと
感じているかも知れませんね。

皆さまのたどり着く場所が幸せであるように。
今年も相変わらずのわたしですが、よろしくお願いします。

年末の一日。

今月は大サービスで2回も書き込んだりします。
別にサービスしてるわけでもありませんがw

去年までは外でのお仕事がメインだったのですが、今年に入ってからは
建物の中での事務仕事が中心になって、勤務条件や時間が安定している反面、
ワクワク感がちょっと少なめ。
ですが、こういう時期、需要に対して供給が足りない場合は
自分も頭数を稼ぐために、結構積極的に出向いたりします。
彼氏持ちの子は休みたいだろうし、自分の気分転換も兼ねてます。

基本、人間嫌い、人ごみ嫌いなわたしですが、見られる仕事も
それなりには喜びを感じていて、あれ?自分、まんざらでもないのかと
変な納得をしたりして、休憩中に一人怪しく微笑んだりして、
周りから、妙な世界を作り上げていると言われました。。

年末年始のわたしは祝祭クリスマス関係なくお仕事になりそうです。
このご時勢に仕事があるということはありがたいことなので、
ちょっと頑張ってます。

今年もあと数日。みなさまが幸せでありますように。
そして、幸せな一年が訪れますように。
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
