FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

這ってスキップ

何を言ってるのかよく分かりませんw
なんだかんだで明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。

すっかり年記になってしまいました。三日坊主どころではありませんね。
わたしの方はというと、お仕事やら人間関係やらいろいろ変化はあったんですが、
まあ、生きるって楽しいな、と。そう思う毎日です。

別に這ってスキップしなくてもいいですね。
語感が好きでタイトルにしただけですw
それぞれの人のペースで普通を普通と意識せず普通に歩くのが一番です。

さて、今年の目標は、どうしよう。

健康で過ごすというのは、ありきたりでつまらないなぁ。
よし。今年中に、ここにもう一回くらい書きこむこと。うわあ大変だこれは。
スポンサーサイト

前進

長い間書いてなくてパス忘れかけた・・・
わたしは元気ですが、世の中大変です。
出来ることからやっていこうかと。

そして2010年。

あけましておめでとうございます。

健やかで幸多い年でありますように祈念いたします。



毎年恒例の元旦の奉仕が終了して、家にたどり着いたところです。
やっぱり元日の朝の空気というのは特別です。
なんか、外の時間が止まっているような空気感で、全体的に静か。
家にいながら、何もない日のお寺や神社の敷地内にいるような感じ。
厳かだけど、重苦しくない。そんな雰囲気が大好きです。

あ、でも、寺社の近くに住んでいる方は、賑わいこそが正月だと
感じているかも知れませんね。

皆さまのたどり着く場所が幸せであるように。
今年も相変わらずのわたしですが、よろしくお願いします。

こっそり (´・ω|

忘れかけたころに忘れられそうなかえで猫です。
というか、わたし自身、ここの存在を忘れかけてました。
日記が週記に、週記が月記に、月記が年記になりつつあります。
って、元々”日記”だったためしはありませんが*ノノ

最近どうよ的な話題ですが、わたしは特に大きな変化もなく。
苗字が変わるような大きなイベントがあると面白いんだけどねー(・ε・´)
ちょっと前の飲み会で残念美人と言われたのがちくりと刺さっております。。
あ、あと、液晶モニターを、最近安くなってきたワイドなフルHDがどーたら
とかいうのに買い替えました。本体は、パソコン好きなお友達が
本体を新しくするたびにお下がりが流れてくるので、これも知らない間に
新しくなってたりします。

お仕事は、同じ会社で仕事内容が大きく変わってしまいましたが
週休2日を満喫しております。その2日の休日が平日ですが。
なんか、お仕事をしてない間の方が体の不調が多かったような、、
と言うくらい、今の体の具合はいい感じです。
適度におばかさんなのでインフルエンザも素通りしているようで、
びば規則的生活。

あ、ナマズバーガー食べに行きました!かなり前ですけど。。
おいしかったよー。
その時あった残り2種類のバーガー(鯉のやつとメンチのやつ)を
持ち帰りにして、その日一日、ひとり行方(なめがた)祭りをしてました。
そのあとも暇を見つけて2回ほど再訪して、レンコンをお土産にしたっけ。

いやぁ、それにしてもちょっとした小旅行でした。地図の上側、土浦から
地図の下側の潮来(いたこ)まで元同僚ちゃんの車でぐるりと回って
きましたが、いやあ。。霞ヶ浦広いよ~。さすが日本で2番目の湖です。
庭園の池と比べちゃ悪いけど、池って大体向こう岸がわかるじゃん?
霞ヶ浦は向こう岸がないもんね。いや、あるけど^^;果てしなく遠い。
そりゃそうだよね。日本地図見てもハッキリと湖の形が分かるんだから。

横須賀から対岸?の千葉の工場が並んでるところを見たときのような、
そんな感覚に近い果てしなさなんだけど、水辺には葦が茂ってて
ああ、ここはやっぱり淡水なんだ、という甘酸っぱさも湧いてきて、
しばらくの間、ほぇぇ。。と眺めていました。

土浦側と潮来側では、湖周辺の文化もちょっと違っていて、
土浦側は、街!って感じ。潮来側は、観光!って感じです。
潮来は運河というか、水路が多くて、岸には綺麗な花が咲いていて、
そういえば、あやめ祭りとかあるのはここだったっけ、と、
ぼんやりと思いつつ花のきれいさに見とれていました。

秋は秋らしい切なさが漂う感じで、これもまたいいものです。
こんな表現をするから演歌っぽいとか残念とか言われるのでしょうか。
それでも気にしません。年を経て感じるものが増えてきているのです。
たぶん。きっと。おそらく。。

さあ今年もあと数週間。怪我なく病気なく乗り切りましょう!

魚肉

まさに今、魚肉ソーセージをつまみに山崎をちびちびと飲んでいます。
食べる度に何の魚肉なんだろうと思いを馳せるのがささやかな楽しみです。
今の時代、調べればすぐにわかってしまうんですが、あえて調べない。
○○の魚肉だよと言われても、へぇと返す。
そしてまた何の魚肉だろうと思いを馳せる。

これも知らないうちに小さくなって数が減って高くなりました。
でも、値上げした分を回収できたら元に戻してほしい。。

わたしはここ最近の値上げに関しては、量は元のままで、値段は上げてもいい派です。
値段据え置きで減量されると、わからないんですよ。
で、一社がそれをやると他がみんなまねをする。他がみんなまねをすると
別に不利益を被っていないメーカーまでも便乗してこっそり減らしてしまう危険もある。
今は日本のメーカーでも信用できません。というか、元々信用できなかったのが
明るみになっただけで、どこも同じなのかも知れません。

わたしは知らないうちに量を減らされているのが当たり前になってしまうのが嫌なので、
はっきりと値段に示してほしいという気持ちがあります。
まあ、それでも便乗値上げというものがあるけど。
便乗値上げの場合は消費者が騒ぐので便乗値上げしたところはすぐ戻しますが
便乗減量はなかなか気づかれないので厄介なところです。
ダイエットにはいいと前向きに捉えるべきなんでしょうか。。

あぁ。こんな嫌な話題じゃ、お酒がおいしくなくなってしまう。おつまみの話でもしよう。
わたし、魚肉練り製品が好きです。一応神奈川県人なので、かまぼこ大好きw
ちくわも好き。アジをたたいて味噌であえる千葉のなめろうとか、さんが焼きも好きです。
魚肉ソーセージは食べ応えもあるし、そのまま食べても、お醤油でちょっと炒めて
七味をかけて食べても美味しい。しかも安い。まさにおつまみ向きな食べ物。
気分が乗ってればアスパラとかインゲンと炒めたりする。残してもご飯のおかずになる。

居酒屋に飲みに行ってもホッケとか白身魚のフライとか、魚類のおつまみを注文する。
最近は怪しい名前の魚のおつまみも増えてますよね。メヒカリとかオジサンとかw
どっちも見たまんまの名前らしいですけど、美味しければ何でもウェルカムです。
もちろんお刺身も大好き。マグロは赤身派です。あと、最近釣りを覚えた事もあって、
メゴチとかキスやカレイ、イワシのお刺身も好んで食べたりします。

これからの季節、春キャベツもいいおつまみになります。いろんな食べ方があるけど、
シンプルに生のキャベツを、岩塩とか海の塩などの天然塩を付けて食べる。

春キャベツを5センチ前後の食べやすい大きさに切って、お皿に一盛り。
小皿に入れたお塩に、ちょん、と付けて食べる。
お塩は、どうしても天然のものでないと、食べる時のキャベツのうま味が生きません。
そして、それを食べる時につける。初めから全部に塩をふってしまうとしなびちゃう。
塩をふるなら軽く指先で一つまみ、食べるキャベツだけにふる。
お酒のおつまみとして食べるキャベツは、これが一番です。

普通の食塩は、どうしてもだめです。しょっぱさの角が立ちすぎるんだと思います。
岩塩だと、最近はアンデスの岩塩なんかが比較的簡単に入手できるようです。
海の塩は、伯方の塩が有名ですが、わたしの手元には今、石川県・能登の塩と
沖縄の塩があります。どちらもお友達からの頂き物ですが、どちらも野菜に合います。
蒸かしたジャガイモにつけて食べた時のおいしさったらもう。。悶えるほどです。
潜在的なうま味が何倍にもなって、思い出すだけで涙が出そうになるほどうまい。

おつまみだけじゃもったいないですが、普段のお料理に使うとすぐなくなっちゃうので、
我が家ではおつまみ用の、よそ行きの塩ですw

そんな話をしているうちに、おつまみもお酒も減ってきました。
外も明るくなり始めて、人の気配も増えてきました。
わたしは今日はお休みの日。これから寝るのももったいないけど、
休まないと体に響くお年頃なので、ゆっくり休ませてもらいます^^;
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。