FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節を愛でる

秋らしい秋をほとんど感じる事も出来ずに冬になってしまったような寒さです。
こんな日は、毛糸の靴下を履いて”どてら”を着てそのままお布団に入ります。
また、仕事柄、声を張り上げる事もあるので、湿らせたマスクを着けて
のどを痛めないように心がけています。

元々お散歩好きのわたしですが、最近特にお気に入りの場所があります。
「公園」です。
わざわざカギカッコでくくったのは、町の小さな公園ではなく、
公営のとても広い公園だからで、これがまた一人になるのにちょうどいい。
半日かけて一周したり、池を眺めたりしてゆっくり過ごすのが好きです。

寂れた公園と違って、賑やかだから”一人になる”というのは難しいのでは?と
思われるかも知れませんが、実際はその逆で、賑やかだからこそ一人になりやすい。
賑やかと言っても過剰な賑やかさではないので、ちょっとしたノイズとして、
効果音として聞き流せる音。子供のはしゃぐ声、木のざわめきや水の音の全てが
わたしに対して無関心なので、一人を楽しめるのです。

たまに声を掛けられたりして現実に戻る事はありますが、それもまた
どっぷり浸からないためには必要な事。どっぷり浸かると寂しくなってくる^^;
楽しく一人になれる絶妙の距離感が大きな公園にはあるんですよ。

結構あちこち行きます。
わたしの住んでいる近くにはそうした公園が結構多いんですが、
半分観光名所扱いなので必要以上に賑やかで、早朝か夕方以外は微妙。夜は怖い。
わざわざお金を払って入る三渓園は落ち着きますが、”一人になる”というのとは
また別の静けさを持っています。
お金を払うというのであれば、海釣り公園も面白い。
わたしの住んでる周辺では、本牧(ほんもく)や磯子の釣り公園が有名です。
場所によっては釣りをしない人のための入場券もあって嬉しい。
食べ物飲み物トイレには困らないし、なかなかいい時間を過ごせます。
釣りに没頭していても一人になれるけど^^;

それ以外にも無料で開放している公園内で水遊びや釣りが出来るところもあります。
八景島は最近は良くも悪くも有名になってしまったので、夏場は微妙ですが
潮干狩りシーズンの終わる秋冬にかけてはとてもいいところです。

相模や奥多摩方面にもいい公園があって、時間があるときや、
どうしてもそこに行きたくなった時は電車とバスを乗り継いで行ったりします。
そうした公園の木も、街の木も、やっと葉が色づき始めて、見た目の”秋”を
楽しむことが出来るようになってきた。暦の上ではもう冬ですが、
わたしの心の暦では11月中は秋だと思っているので、残り少ない秋を楽しみに、
今度のお休みはどこへ行こうかと考えるのもまた楽しくて。
ああどこに行こうか。。。
スポンサーサイト
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。