FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなこんなで一年

無事に過ごしてまいりました。
わたしにとっては激動の一年だったわけですが、みなさんは今年一年
どんな年だったでしょうか。

お友達がある日さらりと言った言葉に
「日本人の過去は75日、未来は1年でリセットされる」というものが
あったんですが、今改めてなるほどと感じています。
人のうわさも75日(49日ではありませんよ)と言いますし、
ほとんどの人が12月31日(3月や9月の人もいるでしょうが)で、ひとつの区切りを
つけている。そんな理由から出た言葉だと思います。

わたしは最近では3月に区切りがつく生活をしていますが、やっぱり大晦日や
お正月というのは特別な空気を感じる大事な時間です。

お寺や神社などで感じる喧騒と熱気と、家の周りの妙な静けさ。
どっちも普段あまり感じない空気ですよね。

今年の一文字は「偽」でしたっけ。(”変”でしたね^^;偽は'07年だった)
日本人の良識を信じすぎ、一方ではそれにあぐらをかいてしまっていた、という
ものを消費する側と提供する側、双方への戒めもあるんでしょうね。
こういうことはリセットしてはいけません。ゴメンと言って許された気になれば
もう一度同じことを繰り返してしまう。人なんてそんなものです。

わたしの今年の一文字は「確」かな。
確かめるという意味と、確かな、確かに、という意味と。どちらの意味においても
今年はそれを強く感じることができました。
ここの日記の更新が相変わらず遅いのも確かですがノノ*

クリスマスはもちろん一人で。。しかもお仕事なのも確かで(つД`)
あ、でも、パーティーとやらにお呼ばれして、七面鳥を丸ごとローストしたのを
いただいてきました。特にササミとモモ肉あたりを。香草が詰めてあって、
これがお肉のいい匂いと相まっておいしかったのなんの。まさにごちそう。
あ。あとキャビアも!なんかイメージと違って、いい方向で裏切られました。
生臭さはほとんどなくて、イクラとか数の子とはまったく違う味です。
シャンパンもありましたが、わたし用に(?)山崎12年があったので、
雰囲気を似せるためにソーダで割っていただきました。ソーダ割りも案外いい。

欧米風味のホームパーティだったんですが、生演奏で歌ってたりもして、
ご近所大丈夫かしらと思いつつセレブな雰囲気を楽しんできましたw
たまにそんな非日常的なイベントがあるとちょっとうれしいよね。
最近はアジのみりん干しに山崎ストレート+追い水だったのでなおさらですw

あれ?激動とか言った割にはいつもと変わらない生活のような。。
いやいや、マイペースで来たからこそ、その激動を感じられたんだよきっと、と
自分を納得させて一年が終わろうとしております。

みなさま、良いお年を。
スポンサーサイト
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。