FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚肉

まさに今、魚肉ソーセージをつまみに山崎をちびちびと飲んでいます。
食べる度に何の魚肉なんだろうと思いを馳せるのがささやかな楽しみです。
今の時代、調べればすぐにわかってしまうんですが、あえて調べない。
○○の魚肉だよと言われても、へぇと返す。
そしてまた何の魚肉だろうと思いを馳せる。

これも知らないうちに小さくなって数が減って高くなりました。
でも、値上げした分を回収できたら元に戻してほしい。。

わたしはここ最近の値上げに関しては、量は元のままで、値段は上げてもいい派です。
値段据え置きで減量されると、わからないんですよ。
で、一社がそれをやると他がみんなまねをする。他がみんなまねをすると
別に不利益を被っていないメーカーまでも便乗してこっそり減らしてしまう危険もある。
今は日本のメーカーでも信用できません。というか、元々信用できなかったのが
明るみになっただけで、どこも同じなのかも知れません。

わたしは知らないうちに量を減らされているのが当たり前になってしまうのが嫌なので、
はっきりと値段に示してほしいという気持ちがあります。
まあ、それでも便乗値上げというものがあるけど。
便乗値上げの場合は消費者が騒ぐので便乗値上げしたところはすぐ戻しますが
便乗減量はなかなか気づかれないので厄介なところです。
ダイエットにはいいと前向きに捉えるべきなんでしょうか。。

あぁ。こんな嫌な話題じゃ、お酒がおいしくなくなってしまう。おつまみの話でもしよう。
わたし、魚肉練り製品が好きです。一応神奈川県人なので、かまぼこ大好きw
ちくわも好き。アジをたたいて味噌であえる千葉のなめろうとか、さんが焼きも好きです。
魚肉ソーセージは食べ応えもあるし、そのまま食べても、お醤油でちょっと炒めて
七味をかけて食べても美味しい。しかも安い。まさにおつまみ向きな食べ物。
気分が乗ってればアスパラとかインゲンと炒めたりする。残してもご飯のおかずになる。

居酒屋に飲みに行ってもホッケとか白身魚のフライとか、魚類のおつまみを注文する。
最近は怪しい名前の魚のおつまみも増えてますよね。メヒカリとかオジサンとかw
どっちも見たまんまの名前らしいですけど、美味しければ何でもウェルカムです。
もちろんお刺身も大好き。マグロは赤身派です。あと、最近釣りを覚えた事もあって、
メゴチとかキスやカレイ、イワシのお刺身も好んで食べたりします。

これからの季節、春キャベツもいいおつまみになります。いろんな食べ方があるけど、
シンプルに生のキャベツを、岩塩とか海の塩などの天然塩を付けて食べる。

春キャベツを5センチ前後の食べやすい大きさに切って、お皿に一盛り。
小皿に入れたお塩に、ちょん、と付けて食べる。
お塩は、どうしても天然のものでないと、食べる時のキャベツのうま味が生きません。
そして、それを食べる時につける。初めから全部に塩をふってしまうとしなびちゃう。
塩をふるなら軽く指先で一つまみ、食べるキャベツだけにふる。
お酒のおつまみとして食べるキャベツは、これが一番です。

普通の食塩は、どうしてもだめです。しょっぱさの角が立ちすぎるんだと思います。
岩塩だと、最近はアンデスの岩塩なんかが比較的簡単に入手できるようです。
海の塩は、伯方の塩が有名ですが、わたしの手元には今、石川県・能登の塩と
沖縄の塩があります。どちらもお友達からの頂き物ですが、どちらも野菜に合います。
蒸かしたジャガイモにつけて食べた時のおいしさったらもう。。悶えるほどです。
潜在的なうま味が何倍にもなって、思い出すだけで涙が出そうになるほどうまい。

おつまみだけじゃもったいないですが、普段のお料理に使うとすぐなくなっちゃうので、
我が家ではおつまみ用の、よそ行きの塩ですw

そんな話をしているうちに、おつまみもお酒も減ってきました。
外も明るくなり始めて、人の気配も増えてきました。
わたしは今日はお休みの日。これから寝るのももったいないけど、
休まないと体に響くお年頃なので、ゆっくり休ませてもらいます^^;
スポンサーサイト
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。