FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひきあにぃ

風邪ひきました。。。結構つらいです。
風邪を引く時って、予兆みたいなのあるよね。わたしの場合は朝起きた時に
喉が痛くなっています。扁桃腺とかのあの系統の痛みです。
起きた後でも調子がよければ普通に外に出て普通にお買い物して帰ってきても
なんともならないまま次の日の朝を迎えられたりするものですが、
起きた後、鼻水が出ていたりすると、その夜には厄介なことになります。

この鼻水、最近気がついたんですが、重要な役割を果たしています。
鼻水のゆるいのが出だしたら、鼻水が出なくなるまで鼻をかみ続けてください。
ちり紙の箱が1箱2箱なくなろうが、鼻がひりひりしようが、かみ続けて下さい。
風邪の炎症が鼻だけでとどまります。

ゆるい鼻水は、一度でもすすって、間違って気管の方に行くと、
鼻水が流れた気管の方まで炎症を起こします。
風邪がおなかに来るという方。すすった鼻水をそのまま飲み込んだりしていないでしょうか。

わたしが気がついたこと。この鼻水には風邪のウィルスが満載されている、
ということです。
あ、知ってましたか。。だけど、実際実験してみて初めて実感できました。

まず、徹底的に鼻水をかんで全て処理した場合、炎症は鼻の周りだけでとどまります。
仮にひどくても、”のどち○こ”のあたりがかゆくなる程度で治まります。
これは、寝る間も惜しんでやることが重要ですが、ダメージは思ったほど広がりません。

その気力が失せて寝てしまったとき、鼻水は徐々に喉の方へと侵攻を始めます。
また、寝ているときは無意識のうちに鼻をすすってしまうのか、この水っ鼻が
誤って気管の方にいってしまう時があります。そうなったらもうあきらめましょう。
数時間後には喉のひりひり感があなたを襲います。
もしくは街なかにいる時で、鼻をかめないような状況の時、すすってしまったものが
誤って気管に行っても同じ結果を生みます。

そして仮に気管に行かずに食道を通った場合でも、更なる悲劇は待っています。
すすった鼻を飲み込んだ場合、いわゆる”おなかに来る風邪”に変貌します。

今回のわたしは外出をしてた時にちり紙のない状況になってしまったため、
すするということをしてしまいました。
下を向いていると、ぽたぽた垂れるような水っ鼻をすすってしまったのが間違いで、
まず気管に行きました。今度はしばらくして、粘り気のある鼻水が攻めて来ました。
わたしはそれをすすって飲み込みました。見事に喉を痛め、おなかを壊しました。

以前、ティッシュ二箱分の鼻水を寝る間を惜しんでかんだ時は、
見事に鼻と、その周りの炎症だけで済み、名誉の負傷として鼻血が出ただけに
とどめたこともあります。
まあ、何事も程度というものは必要ですが、まずは風邪をひかないような
健康な体でいることが重要で、みなさま、この季節、風邪など召しませぬように。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

σ(・ω・*)も少し風邪ひいたかも・・・(TmT)ウゥゥ・・・だからうがいを常にしてる [壁]・m・) プププ かえでちゃんも風邪ひどくならないようにd(-ω・。)ネッ☆

ねねさん、ありがと~;;お互い、体を大事にしようね^^;
とりあえず、熱は下がって、あとは咳が残ってるだけかな。
うがいは、これからの季節には必要だよね。
イソジンをストックしておかないと。d(・ω・´)

風邪を引いて弱ってるときは気持ち的に凹むことが多い今日この頃です。
かえでしゃん、完全復活待ってるわ~^^

風邪をひくとハイになるだなんて口が裂けたら言えない*ノノ
完全復活すると、かえって静かになるかもですw
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。