FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世情

最近、普通の話題でも重くなっちゃうんです。
元々愚痴っぽい性格だったのかなぁ。。
普段は、自分で言うのもなんですが、静かで、別に一日くらいしゃべらなくても
平気で生きていけるタイプなんです。

ネットの世界に入ると饒舌になってしまうのは、それほど普段から
言いたいことがあるってことなのかな。

そんなわたしですが、明日から元日の朝、いわゆる元旦までずっとお仕事です。
皆さんがヒマな時にわたしは忙しく、わたしが忙しい時は皆さんが休み。
世の中のバランスを保つために生活しています。
こうした、年末年始の交通手段ですが、お仕事帰りが深夜になることもあり、
贅沢に5千~1万円の距離をタクシーで帰る事もあります。あ、もちろん
雇って下さった会社の方から交通費は出るわけですが。

さすがに一人のためにそこまで払うわけではなく、帰りは2、3人の同乗者が
いるわけで、下手に会社の車などで送るよりはずっと経済的なのかも知れません。

さてそんな同乗者。わたしとはやや世代が違います。
ちょっとした保護者気分で乗るときもあります。実際の年齢の違いなんて一桁なのに、
なんか妙に子供っぽいというか。そんな子たちの学歴を訊ねると
大卒だったり、大学に在学中だったりして、さらに驚くんですが。
こんな程度なら、わたしも大学に行って学歴に箔をつければよかった、と、
ふと考えることもあります。

ただ、彼女たちのことはそう嫌いなわけではありません。むしろ好きです。
たまに空気を読める子がいると、見込みがありそうだ、といろいろ話したりします。
まあ、大半は騒がしい子ばかりですが、それでもわたしとしては楽しんでいます。
大体がファッション、食べ物、ディズニーリゾート系、彼氏の話ですが。

そんな子達も途中で徐々に降りて行き、大体最後になることが多いわたしは
よく運転手さんともお話をします。大体職業を聞かれますが”会社の受付”だと
答えなくてはいけないので(まあ、当たらずとも遠からずなんですが)
これはこれで気を使います。
うるさいのが降りて、運転手さんも安心していろいろ話してきます。
そして降りる時は、大体いつも”大変ですね”とか”お疲れ様です”とか
言われてしまいます。まあ、確かに彼女たちの話を真剣に聞くのは疲れますが^^;
根はいい子達なので、そこは生暖かい目で見守っています。
そして”大変ですね”とか”お疲れ様”と労ってくださる運転手さんに向けて
心の中で”オマエモナー”と心から同情してあげるのが、明日からの日課になる。
と、思う。
年末年始、がんばろうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。