FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう2月ですよ!

2月になったことに気がついたのはついさっきだなんて恥ずかしくて言えません。
人が何をしていようと時間というものは平等に進みます。なんてひどいやつでしょう。

わたしとしては、2月というのは最も好きな月です。
1日過ぎてから2月に入ったことに気がついておいて
良くそんなことを言えたものだと自分でも思いますが、とにかく好きです。

12月や1月ほどの”寒さ”がないというか。わざわざ”寒さ”なんてくくったのは
気温的な寒さのことではないからで、自分の身の回りの物というか、景色というか、が
春に向けて少しずつ変わり出す、ちょっとした明るさとでも言うんでしょうか。
気温的にはきっと12月や1月同様に寒いはずです。
だけど風景や雰囲気は”これが冬だ!”っていうような厳しさがない。
そんな気がするのです。

もう一つの好きな理由は、わたしの好きなイベントが二つあるからです。
一つは節分の豆まき。毎年のように、自分の年の数だけの大豆(遺伝子組み換えでない)を
食べようと試みて、気がついたら夢中で一袋ぼりぼり食べてしまって
ひとフクロウ(首から下は地井武男)が出現します。
絶対普通の日に食べたら、大しておいしくもないただの大豆が、この日ばかりは
最高のおやつに変身します。絶対に年の数だけでは食べ終われない大豆の魔性。
そのうっぷんを鬼に投げつけて晴らすなんて、みんなひどいです。

そしてもう一つは、ばれんたいんでぇですよ*ノノ
今年も今のところ、最高に心のこもった一つをあげる相手はいませんが
普通に心を込めたたくさんのチョコを振りまく相手はいます。
去年だか一昨年は、いちごの香りがするのに空色の、三角の手作りチョコに
ビターチョコで”はずれ”と書いたものをたくさんの方に贈って好評を得ました(当社比)。

今年は二番煎じが効かない相手も数名いるので、路線を変えていこうと思います。
今考えているのは、とけにくいチョコにコンペイトウを大量混入する、
口内炎誘発コラボレーションや、チョコの中にキシリトールガムを入れて
チョコミント味を楽しんでもらいつつ、相手の歯をいたわる、優しさ紙一重コラボなど。

わたしがこうしたイベントに一貫してこだわっているのは”手作りであること”です。
年賀状も、出す数は少ないですが、絵柄や字も含めすべて手書きです。
出す数が多い時は版画になりますが、やはり手作りです。
バレンタインチョコも、義理であっても全て手間をかけて作ります。
デジタルな時代になっても、忘れてはいけないものとして、楽しむ。
作る側も楽しくないと、もらう人は楽しくないだろうから。
義理であってもその人らしさが見える贈り物は楽しまれ、喜ばれます。

でも、いたずら心は忘れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いたずら心も忘れません?
いやそっちがメインでしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪

メールしてるから見てて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
返事早くまってる(σ・∀・)σYO!!
バレンタインはσ(-ω-`*)も、もち手作り(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でも基本は自分が甘いのスキじゃないから、甘さは抑え気味の
いたってシンプルなのが好き。でもって、チョコを使う事はあまりしないかもw 

『いたずら心』120%のような気もしますが・・・。
貰った人も「壁|m`)ムフッ」っと微笑むところもみえる。
見ているだけでお腹が・・・「ぐるるう~~」(⌒▽⌒)アハハ
さあ・・朝ごはん食べてきます^^。

男性陣の突っ込みを受けてオチの文面をほんの少しだけ変えました。

とし★★>
大きな愛の元にいたずら心が成り立ってるのです。

まりさん>
了解です~
甘いの嫌いなのかぁ。。そういえば、ひよ子も苦手だったよね。。
まりさんが彼氏だったら手焼きせんべいでどうでしょか^^;もちろんハート型w
男友達だったら激甘のチョコを贈りそうな自分が怖いです*ノノ

ざっぷさん>
100%の愛情に20%のいたずら心を上乗せです*ノノ
ムフッどころか、大きな声で「あーやりやがった」と言ってくれますw

チョコはどうなったのかな?
最近更新してないみたいだけど忙しいのかな?
風邪なんかに負けないようにガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

ゆみさん>
最近ちょっとけがをしたりで、凹み気味で更新が滞っています。
チョコは結局キシリトールガムの入ったミントチョコになりました。*ノノ
頑張って更新するようにはしますので、生暖かく見守ってくださいな

チョコ(・”・)ィィネ!!(・”・)ィィネ!!ヾ(・”・)ノィィ――ネ!!!!
σ(・”・ネネ)も今回チョコケーキ作った (*ノェノ)キャー
3月も(・”・)ィィネ!!(・”・)ィィネ!!ヾ(・”・)ノィィ――ネ!!!!

ねねさん>
お返事激しく遅れました;;
チョコレートケーキいいなぁ。そういうのを作りたくなるような人を
探してるんだけどなぁ^^;
そしてホワイトデーのお返しには、はじけるキャンディやら
京都(だったかな??)の有名店(らしい)のコンペイトウやら
わたしがいたずらネタとして話していたようなお菓子をいただきましたw
悪いことは出来ません^^;;
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。