FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜砂漠

ちょっと前、いや。。かなり前、まだ寒い頃、お仕事帰りに撮った画像です。

よこはまたそがれ
パシフィコ横浜から、桜木町方面を眺めたものです。

お友達の携帯で撮ったものなんですが、つい最近会うまでちょっと間が空いてたので、
受け取ったのが2週間前くらいになってしまいました。

われながらいい写真が撮れたなぁ。。
ここから反対方向を向くとすぐに横浜の海が見えます。
ここも、イベントがない日は静かでいいところなんですよ。むしろ山下公園なんかよりも
個人的にはお勧めの場所なんですけど、ほとんどイベントで埋まってて
あまり静かな時がないので、気に入ってくれる人が少ないようです。。

好きなんです。自然物である海と人工物のビル群が、緑地とか公園のクッションもなく
すぐそこに隣り合わせて居るっていう風景が。なんか、写真をスパっと切り貼りしたような
突然海、突然建築物っていうキレのよさみたいなのにぞくっとしてしまう。
だから海の堤防とかも好きです。ここまでは防波堤で保護されているわたし、
でもここから1ミリでも先は、情け容赦ない自然に放り出されるわたし。っていう感覚が
なんか不思議とテンションを上げさせるんです。

無限に広い海原に、ぽつんと円筒形の物体がスラリとそびえ立ってたりしたら
気持ち悪いじゃないですか。でもそれがいいんですよ。実際埋立地とかはそれに近いし。
今の沖ノ鳥島がそのまま高層建築物になったような、砂漠のオアシスとは逆の感覚かなぁ。
でもわたしにとっては得られる感動は同じだったりするんです。

子供の頃は、この防波堤と海の切れ目はどうなっているんだろうって探ろうとして、
その”切れ目の世界”なら入れるかも、とか、縦に歩けるかも知れないって思って、
海にどぼんした事が、覚えているだけでも2回はあります。。
いや、実は今でもこっそり思ってますよ。残念ながら理性の方が、ちょっとだけファンタジーに
勝っているというだけです。あ、大丈夫です。いつもながら、別に悩みはありません^^;

そういえばこの前NHK見てたら、鉄塔とかプラントとかビルとかの無機質な高層建築物を
愛でる集まりみたいなのが紹介されていたなぁ。しかも最近密かなブームになりつつあって、
そういう建築物の写真集のようなものも色々と出版されているそうです。
あまりこういうのが大きなブームになって欲しくはないですが、そういう人たちの
気持ちはなんとなくわかるので、へぇそうなんだ。いいよね~って感じで、
そういった人たちの輪の外側で、わたしは一人まったり眺めていることにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!引越しのために、しばらくネット社会から離れているpikkoです。
今日は仕事場からこっそり「こんにちは」です。もちろん内緒です。

写真とっても綺麗ですね!右の太陽の光と左のガラス張りのビル、そして青い空が、なんとなく横浜っぽいなぁと思ってしまいました。
pikkoは結局GWに綺麗な景色を見に行けなかったなぁ・・・引越しの片付けしたり、いろいろ買い物したりしてたので、実家にちょこっと帰っただけで、終わってしまいました><。

引越しは久しぶりにしたんだけど大変だ!物が増えるしお金はなくなるし、ぜんぜん片付かないし・・・
でも、一番大変なのは新しいカーテンの色に迷って買えないことです。
しかたないので、今まで使ってたカーテンをつけているのですが、丈が短く、ツンツルテンです。
コマッタコマッタ・・・

とってもおひさ~~!!
引越しかぁ。してみたいけど、横浜以外知らないし、知ってる人も
あまり居ないしなぁ^^;
でも、実家みたいに帰れるところがあると、なんか安心するよね。
きれいな景色は、住んでる家の近くに案外コロリと転がってたりするよん。
ご近所の散策ついでに、マイいい景色スポットを探すのも面白いよー

カーテンねぇ、窓が色々だから丈もいろいろなんだよね。。
わたしは無地のが好きなんだけど、実は無地のカーテンは少ない。。。
お気に入りのがあったら長めの丈のを買って詰めてもらってます。
もう究極に悩んだ時は”よしず”がいいよ^^;今結構ホームセンターで
安く売られてるけど、季節問わず、ブラインドよりもいい感じです。
我が家はごく一部、一年中よしずが垂れてる部屋があります。。。

わたしはゴールデンンウィーク中はお仕事だらけです。。。きっと
なんて事ない平日の方がいい。。と思う、気がしないでもない気がする。
お互い体に気をつけようね。また落ち着いたら遊びに来てね~
プロフィール

かえで猫

  • Author:かえで猫
  • 文字主体の、長文日記が
    メインです。どうぞごゆっくり。

    愛知県に同名のバーが
    あるそうですが
    残念ながら無関係です。
    山崎12年を抱えて
    寝るほど好きですがw

    annie_s_bar@hotmail.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。